『絶対』を使う時は責任を持て!

最近友達や先輩と話していてよく思います。

 

 

『絶対』という言葉を使う時は責任を持て!と思う。

 

 

特に『絶対』という言葉をネガティブな言葉に使う時だ!

 

 

さらに他人にその言葉を使う時!!

 

 

さらにさらに先輩のような目上の人が後輩に使う時!!!

 

 

「『絶対』それは大変だからやめとけ」

 

「『絶対』上手くいかないからやめとけ」

 

「『絶対』無理だからやめとけ」

 

など

 

 

特に尊敬している先輩から絶対無理だと言われたら後輩は行動しません。

というよりできなくなります。

 

 

 

自分よりも後輩に『絶対』を使う時は責任を持って下さい!!!

 

後輩の才能を一つ無駄にさせるかもしれません!!!

 

 

 

 

でも、時には本当に無謀で無理な事は、無理だと伝える必要がある場合もあると思いますが、、

 

 

 

自分で絶対無理だと思うのは勝手です。

他人に相談して解決するのが一番だと思います。

 

 

 

 

逆に『絶対』をポジティブな言葉に使う事はとてもいいと思う!

 

 

 

だけど責任を持って!!

 

 

簡単に

 

「『絶対』あれやります!」

 

「『絶対』優勝します!!」

 

など

 

 

しっかり責任を持って使って下さい!!!

 

 

 

『絶対』を正しく使える人は後輩からも信用を得られ、頼られる人になると思います!!

 

 

少なからず僕ならそんな先輩に相談すると思います!

 

 

是非みなさんも『絶対』を使う時は、本当に使っていいタイミングなのか?

後輩の才能を潰していないか?

考えてから使って下さい!!