焼肉に対する犬の反応

僕の家にはミニチュアダックスフントがいます!

超おっとり可愛いです♡

 

f:id:Johnny-Izumi:20180113215310j:image

 

 

 

今日は夕飯に家族で焼肉を食べました!

 

 

ホットプレートでお肉や野菜を普通に焼きながら食べていました。

 

 

 

焼肉を始めてから少し時間が経ったら、犬がご飯を食べている僕に、異常なほど抱っこをしてくれとせがんできました。

 

 

しょうがないので抱っこしてあげたら、体にガチガチに力が入り、震えていました。

 

また、よだれが垂れそうなぐらいハァハァ言っていました。

 

 

いつもはそんな事ないのにどうしてなんだろう。。。

 

 

犬の震えについて調べてみたら、寒さ、恐怖、興奮が原因と書いてありました。

 

 

いつもキッチンでお肉を焼いていても何も言わない犬でも、煙が怖かったり、匂いがきつすぎてストレスになっているのかなぁ、、?

と思いました。

 

 

 

可哀想だったので僕は犬を抱っこして、みんなが食べ終わるまで別の部屋にいました。

 

焼肉が終わってからは落ち着いて、いつも通り寝ていたので一安心です。

 

 

後に色々調べてみると、

 

寂しい、怖い、寒い、不安な気持ち、緊張など基本的に「外的要因」が多いみたいです。

 

 

他にも腰痛、ヘルニア、関節痛、外傷などの痛みや毒物の摂取による神経症状などもあります。

 

 

みなさんも家のワンちゃんに震えなどがあったら、ストレスや寒さを感じていると思われるので、誰か一緒に安心するところに連れて行ったりして対応してあげて下さい!

 

 

あまりにも症状が酷い場合は、病気や怪我、神経症状などもあるかもしれないので動物病院に連れて行ってあげてください!!